SIL Basketball SPACE
お問い合わせはこちら

失敗の反対は挑戦しないこと―バスケットボールを通じて

失敗の反対は挑戦しないこと―バスケットボールを通じて

2024/02/26

2024/02/25

バスケットボールのプレーにおいてミスは避けて通れません。
しかし、ミスしないように、恥ずかしくないように、
と恐れるあまり私たちは
チャレンジすることを避けてしまうことがあります。

失敗の反対は、挑戦しないことです。
では、なぜ挑戦が重要なのでしょうか?
バスケットボールを通して考えてみましょう。

まずバスケは挑戦と成長の場であると思っています。

新しい技術を習得し、個人はもちろん
仲間やチームと協力して試合(課題)に挑むことで、
私たちは成長することができます。

ミスから学び、次のプレーで改善していくことが重要です。
いや、むしろ改善できなくてもいいのです。
『どうしたらいいか』と自問自答すること
そこに意味があると思っています。

つまり、挑戦して失敗することが
1歩目であり全てだということです。

また、バスケをすることは
夢を追求するためのトレーニングにもなります。
それがNBAやBリーグなど
プロバスケットボール選手でなくてもいいと思っています。

自分の目指すレベルに向かって努力し、
試して失敗してまた考える。
スポーツに限らず、勉強も仕事も遊びも人間関係も
すべてトライ&エラーを繰り返して
上手くなっていく(充実する)のではないでしょうか。

『失敗を恐れずに、夢や目標に向かって挑戦すること』
バスケットボールを通じて伝えたいことです。

その向上心たるメンタリティは試合中よりも
むしろ毎日の練習中、日々の生活に現れると思っています。

15年前、私の中学の顧問が言っていました。
『バスケはハビットスポーツ(習慣)だ』と。

バスケは未だにルールが確定されていないスポーツです。
毎年細かな変更があり、それに伴って
新しい戦術やトレーニング方法が開発され
チームや選手のレベルを向上させます。

この”SIL”というスキルトレーニングを提供する仕事を
私が続ける限り、知識のアップデートと鍛錬は永遠にやめません。

学びと挑戦をすることで、常に進化し続ける
バスケットボール界があります。
挑戦がなければ、進歩もせず、
私たちは同じプレイスタイルや戦術に固執し
知識もスキルも成熟することはありません。

『自分の時代がそうだったから』と私が言ったら
お願いですからどなたかしばきに来てください👊🏻💢

最後に、バスケットボールを通じて
強いメンタリティを鍛えてほしいと思っています。
練習や試合中は逆境に直面し、
それを乗り越えようとすることで、
私たちは心身ともに逞しさを身につけます。
そして、その能力が私たちを他の物事でも
成功へと導いてくれると思っています。

『失敗の反対は挑戦しないこと』です。

やるだけやって考えないのもダメ
そもそもやらないのはもっとダメ

恐れずに挑戦し、失敗を反省し次に活かす。
活かそうとする。

そのメンタリティがあれば全て成功です。

SIL Basketball SPACE 代表 長田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#バスケ#バスケットボール#マインドセット#スキルセット#メンタリティ#スキル#スキルトレーニング#ドリブル#パス#シュート#ハンドリング#トレーニング#コーチング#ワークアウト#バスケ練習#🏀#モチベーション#メンタル#マンバメンタリティ#シル#SIL#SILBasketballSPACE#BasketballSkills#CourtVision#BasketballFundamentals#MindfulTraining#BasketballMindset#DrivenToSucceed#BasketballJourney#HoopsMindfulness


大阪の本格的トレーニングコート

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。